categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryアッピーオンライン

アッピーオンライン2の動画

trackback--  comment--
アッピーオンライン2が今秋公開と公式に出ているのだが、どうなっているのだろう。
まだ秋になったばかりだが、本当に今秋公開であればそろそろ告知が出ても良い筈。
開発が遅れているのかもしれない。
となると、冬辺りに公開になるのだろうか。
いずれにせよ、中途半端に公開されるよりは、少し待たされても良いので、まともな状態で公開して頂きたい。

とりあえず公式サイトに掲載されていた動画を貼ってみる。



うーん…初代アッピーオンラインのほのぼのした雰囲気を感じられない動画だ。
スキルや魔法のエフェクトは美しいかもしれない。
でもエフェクトの美しいゲームなんて他にいくらでもある。
無論低スペックPCでこれだけの美しさなら上出来なのかもしれないが。

アッピーオンラインの良さと言えば、チャット機能の秀逸さ。
クラスとは別にある、各種職業の設定。
だからユーザー同士が打ち解けやすいゲームだったんだと思う。
むしろこれらの要素なしに、アッピーオンラインは語れないだろう。
チャット機能が充実していたからこそ、コミュニケーションがとてもスムーズだった。
そして各種職業が設定されている事から、他のユーザーと知り合う機会が増えた。

「お手すきの鍛冶屋様、修理をお願いします。」
「お手すきのお医者様、風邪の治療をお願いします。」
わざわざ呼ばなければならない事も多かったが、必ず駆けつけて下さるユーザーがいた。
だから私もログインしている時間、狩場にいない場合は駆けつける事にしていた。
錬金術師だったから、鍛冶屋さんやお医者さん程呼ばれる事はなかったが。
「わざわざ行かなくても…」とギルメンに窘められた事があったが、自分が来て貰えないと寂しいからという事もあったし、困ってる人がいたら行くのは当然だと思っていた。
あの職業というシステムは、本当に良かったと思う。
いつでも修理出来ない可能性はあったし、不便さを感じる事もあったけど。
職業システムについては、おそらく導入されるであろうから、今からとても楽しみだ。

チャットシステムはどうなるんだろう。
前より使い勝手が悪かったら、流石に文句を言いたくなるかもしれない。
ささやきにしてもシャウトにしても、ギルドチャットにしてもPTチャットにしても、本当に簡単に切り替えが出来ていたのが良かった。
開発に携わっている人が、あのチャットの良さを知っている人ならきっと大丈夫だと思うが、アッピー経験者でなければ難しいところかもしれない。

アッピーオンラインはユーザー同士の関係が濃密になりやすいMMOだった。
それは上記2点に因る処が多いと思う。
私ですら今でも連絡を取り合ってる人が結構いるし。
未だオフ会を開いているグループもいると聞いている。

ユーザー同士の関係が濃密になりやすいという事は、新規に始めた人がなかなか入り込めない環境だったかもしれない。
しかし親切なユーザーも多く、初心者にわかりやすく手ほどきをする人も中にはいた。
あまり見かけなかったが、アッピーサポーターという、一般ユーザーから選抜された人達もいたし。
…本当にあまり見かけなかったんだけど。

ほのぼの感が幸いして、そこから長く続けられる人もいただろうし、逆にぬるすぎて長く続けられない人もいただろう。
私は別ゲームに浮気しつつも、結局アッピーオンラインが最も好きだった。
そこにいる仲間が好きだったし、ゲームの持つ雰囲気が好きだった。
クソゲー、ぬるゲーと言われ続けたが、結局戻ってくる人が多かった。
アッピーオンラインはなくなってしまったが、アッピーオンライン2も出来るだけアッピーオンラインの良さを引き継いで欲しい。
勿論全く同じというわけにはいかないだろうし、そんな事は期待していない。

学校から帰って、仕事から帰って、主婦業が一段落してログイン。
ログインしてギルメンに挨拶するとすぐに世間話や狩りのお誘い。
それが夜の楽しみになれたらそれでいい。
あの楽しみを再び味わえるならそれでいい。
少々公開が遅れても良いから、良いゲームを作って欲しいと思う。

あとは不正対策はしっかりして欲しい。
運営頑張れって事で。

しかしこの動画、キャラクターが最後にモンスターにBOXされて死亡するわけだが、それが何とも切ない。
そういえばアッピーオンラインはBOX上等だったな。
特に範囲を覚えてからはBOXされていた方が良かった程。
本当に懐かしい。
スポンサーサイト
